Cloud Foundry Tokyo Meetup #1

f:id:morika-t:20160403134949j:plain

Infomation

Schedule

Reception(19:00-19:30)

  • Pivotalさんから提供のピザとビール!

Talks(19:30-21:30)

Introduction(Tomohiro Ichimura, Pivotal)

  • Pivotalの紹介とPWSやPCFの紹介
    f:id:morika-t:20160403141320j:plain

Route services (Gwenn Etourneau, Pivotal)

  • Cloud Foundryの新機能のRoute Servicesについて f:id:morika-t:20160403135131j:plain

  • Route ServiceとしてCliから登録するとLB-Gorouter-APPの経路の間にRoute Serviceを挟むことが可能 f:id:morika-t:20160403135215j:plain

  • 個人的なメモ

  • 元々興味があって、今回のMeetupの中で一番目当ての内容でした。
    API Gatewayなどの様な機能と組み合わせる事でRate Limitや認証追加、ロギング等を実現可能というのは事前に把握済みの内容。
  • Route Serviceのデモが、 Rate Limitあたりをデモするのかな?と思っていた所、文字列を表示するPHPアプリとの間にgo言語で実装したRoute Serviceを挟む事で文字列をアスキーアートにして返すというデモで、非常に分かりやすくて面白いデモでした。

Placement pools without placement pools (Carlo Alberto Ferraris, Rakuten)

  • 内容
    • Cloud Foundryの仕組みで既にあるStacksの仕組みを使ってハイスペック環境と通常環境の振り分けをするというような内容
    • 発表者的にもElustic Clusterはやく来て!という感じだった。
  • 個人的なメモ
    • 確かIBMのBluemixも似たようなアプローチだった記憶がある。
    • Stacksの増やし方を工夫しないと脆弱性対策とかの際にStackのCI大変そう

Running your application locally with cf local-push (Taichi Nakashima, Rakuten)

local-push
  • local-pushを作った背景
    『bosh-liteは重すぎるし、nanocf?はイメージが7GB超えるからやっぱりこれも重すぎるよ』という感じ
    local-pushがあれば、1GBちょい?位でLocalのDocker環境にbuildpackを使った検証が出来る
  • 個人的なメモ
    より互換性を持たせる為にベースイメージはcflinuxfs2?を使っている?
    dokkuをCloud FoundryのCLI pluginを使ってCF向けに作ったようなイメージで、発表中に発表者も話していたが今のCFだとStagingでなにか起きると解析が難しいよねというのは自分も個人的に課題に感じていた。
cf-plugin-update-cli
  • 実現出来ること
    cfコマンドのアップデートをコマンドラインで可能にするplugin
  • 個人的なメモ
    concourseのflyコマンドも確かアップデートができるので思想的には近くて便利そうだと感じた。
    個人的には同じような利便性向上系でCLIのpluginを一気にバージョン管理およびインストールしてくれる君もあると便利そうだなとは思う。

Cloud Foundry Java Client (Toshiaki Maki, Pivotal)

  • 内容
    • Cloud FoundryのJavaクライアントの紹介
  • 個人的なメモ
    • Java愛が伝わってきた。会場のJava愛は若干遠慮がちな空気だった。deeeetさんと同僚?の間での「Taichiは!?」の掛け合い最高だった
    • client v1は確かに使いにくそうでv2はだいぶ改善された印象をもった。
    • デモでJava Clientからログを監視して特定の時間にエラーが頻発したらアラートを出すというデモは大変わかり易くて面白かった。

.NET support update / SteelToe roadmap (Zach Brown / Mark Kropf Pivotal)

  • 内容
  • .NET supportの話で、既存の以降等の互換性を意識するならWindows Server2012のStacksのでそうでないならLinuxの.NETの方?のようなすみ分け
  • BOSH Windowsはもう少しで出るよ
  • SteelToeの紹介

最後に

おみやげとしてクールなCloud FoundryのロゴのTシャツとステッカーを頂きました。 f:id:morika-t:20160403145914j:plain